未分類

グーフートラトラ

木曜日はお食事について。
「こむれさん…グーフー、グーフートラトラですよ…」
ギラギラした眼で同僚の中村さんに催促され、満を辞してトラフグを食べにいきました。
つきじ天竹
「フグはトラフグ以外認めない」
以前の上司・田口さんのこだわりで教えてもらったフグ屋さん。トラフグをお安く出してくれる、敷居の高くないお店です。
トラフグといえば下関(山口)だとみなさん思っているかもしれませんが、実は静岡でも沢山とれます。それをブランド力で価値を高めるために下関まで運び水揚げしているもので、実際には下関のトラフグも一部は静岡でとれたトラフグなのです。
ということで日頃のお礼も兼ねてトラフグ楽しんじゃいましょう。まずはお通しから。

皮刺しにてっさです。てっさがあるからフグ。

唐揚げはまるでお肉のように肉汁が溢れていました。

フグの一番の楽しみはコレ…ひれ酒。もうこの冬も飲み納めですかね。

握りの後、本当はトラフグちりがあったのですが写真を取り損ねました。それだけ出来上がってたのかもしれません。

今日は改めてパパになった中村さんと、歌舞伎や能の話で盛り上がりました。今度はそちらにお邪魔したいと思います。

-未分類
-

© 2024 外資系企業戦士のブリッシュ生活 Powered by AFFINGER5